アカシア・ホワイトのニューヨーク日記

こんにちは。 ニューヨークで働いている、美術館巡りとゴルフ好きの、おもちゃにあふれる家に住んでいるオタク女子です。 イギリスのケンブリッジにもしばらく住んでいたのでイギリスも好きです。 ポッドキャストはこちらです→ http://anchor.fm/black_white_ny よろしくお願いします。

葛飾北斎のBIG WAIVE。

日本人なら、いや日本人でなくても日本に興味のある外国人なら、たぶん一度は見たことがある、大きな波の浮世絵、葛飾北斎の「神奈川沖浪裏(かながわおきなみうら)」がメトロポリタン美術館にはあります。

 

ちょうどメトロポリタン美術館の日本館に訪れていたこの日、とてもラッキーなことに、「神奈川沖浪裏(かながわおきなみうら)」がお披露目されていました。
日本が世界に誇るお宝がメトロポリタン美術館にある不思議。
けど、ここにあったからこそ、大事に保管されているのでしょうね。

 

ちなみに、「神奈川沖浪裏(かながわおきなみうら)」海外では、The Big Waive として知られています。

 

私は、日本に住んでいる時は美術にそこまで興味がなかったので、日本で熱心に葛飾北斎の作品を見に行くようなことはなかったのですが、イギリスそしてアメリカに住んで、日本の美術作品にも目が行くようになりました。

その中でも浮世絵は、日本が世界に誇る美術作品の一つだと思っています。

 

その証拠に、2024年度からの千円札には、この「神奈川沖浪裏(かながわおきなみうら)」の絵が採用されるそうですし、2020年以降の日本のパスポートのビザ欄には葛飾北斎の浮世絵が採用されているそうです。

 

私はパスポートの更新までには、まだ数年あるので、更新して新しいパスポートをもらうのが楽しみです。

 


これから訪れる予定のみなさまへ:
「神奈川沖浪裏(かながわおきなみうら)」は、残念ながら常設展示品ではないので、いつもあるわけではありません。訪れた時に1階のインフォメーションセンターで聞く

と教えてくれると思います。

 

f:id:mliny:20210111061826j:plain

f:id:mliny:20210111060557j:plain

メトロポリタン美術館。