アカシア・ホワイトのニューヨーク日記

こんにちは。 ニューヨークで働いている、美術館巡りとゴルフ好きの、おもちゃにあふれる家に住んでいるオタク女子です。 イギリスのケンブリッジにもしばらく住んでいたのでイギリスも好きです。 ポッドキャストはこちらです→ http://anchor.fm/black_white_ny よろしくお願いします。

レストランで食事をしました!

新型コロナの影響で、ニューヨークの私の住む地域では、 レストラン店内での食事はまだできません。

 

が、レストラン店外、 つまりレストランの中庭やテラスでは食事をすることが出来るよう になりました。

 

3月22日にニューヨークのクオモ知事から「自宅待機& 自宅勤務」要請 が出て以来、 我が家はずっとレストランには行っていなかったのですが、 7月1日は結婚記念日だったので、二人の結婚記念日のお祝い、 そしてレストランへの応援を兼ねて、 数か月ぶりにレストランで食事をすることにしました。


夫が、比較的うちの近所で、 中庭にもテーブルを出しているお店を何店か探し出し、 二人でメニューを比べた結果、 何度か行ったことがあるご近所のレストランに行ってみることにし ました!


ほとんどのレストランでは新型コロナ対策でメニューの幅が少なく なっていました。


行こうと決めたレストランも、 通常よりも少ないメニューでしたが、 夫の大好きなローストチキンがあったのと、 私はここの魚介類が好きなのでここに決定しました。

 

事前に予約をすると「マスク」を着用してくるように、 と念を押されたのでマスクをし来店しました。

 

お店に着くとスタッフのみなさんは、マスクをしていました。


外のテーブルに案内され、メニューを確認すると、 レストランのオフィシャルサイトに載っていた通常よりも少ないメニューよりも、さらに 少ないメニューになっています。

夫がオーダーしようとしていたローストチキンもメニューにはあり ません。


スタッフの方にオンラインで確認した通常より少ないメニューより 、さらに少ないことを聞いたてみたところ「 週末にはメニューが増えるので、週末のメニューなのかも。」 と煮え切らない返事です。

 

ですが、レストランを応援するもの兼ねて来店したので、 ここは臨機応変に、他のメニューを注文することにしました。

 

お家以外で食事をするのは数か月ぶりだったのですが、 普段あまり飲まないワインを飲みながら前菜が出てくるのを待ち、 ゆっくりメインを食べながら夫と一緒に食事を楽しみました。


メインを食べた時点ですでにお腹がいっぱいだったのですが、 久しぶり外食です。
デザートも頼みました!

 

お天気も良くて、ご飯も美味しくて、 結果とても気持ちの良い時間を過ごせました。


その一方で、あぁ、 外食さえも気楽にはできない世界になってしまったのかと、 以前の当たり前がが、 すでに当たり前ではない日常に少し悲しくもなりました。

 

ニューノーマルと言われる日常が、 少しずつですが始まっています。

 

f:id:mliny:20200706061204j:image
f:id:mliny:20200706061200j:image
f:id:mliny:20200706061155j:image