アカシア・ホワイトのニューヨーク日記

こんにちは。 ニューヨークで働いている、美術館巡りとゴルフ好きの、おもちゃにあふれる家に住んでいるオタク女子です。 イギリスのケンブリッジにもしばらく住んでいたのでイギリスも好きです。 ポッドキャストはこちらです→ http://anchor.fm/black_white_ny よろしくお願いします。

新型コロナの影響 – 日常生活編 –

ニューヨーク州では、新型コロナ対策で、3月22日午後8時より、一部を除く全ての労働者に対して100%の「自宅待機&自宅勤務」要請がでていました。

 

が、ついに、ニューヨークシティでは、明日の6月22日より、経済活動再開のフェーズ2にはいると発表されました!

 

フェーズ2では、レストランも店外での飲食が可能になり、小売業や美容室もオープンします。

美容室はもう3か月以上も行っていないので、本当に嬉しいです。

 

せっかくなので、ほぼ引きこもりの生活を送っていた、この3ヵ月を振り返ってみます。

 

4月:

近所のスーパーから、トイレットペーパーやサニタイザーが消えました。

我が家は3月の頭に、トイレットペーパーが品薄というニュースが出た時に、まとめ買いをしていていたのですが、それでも、このままずっとトイレットペーパーがなかったらトイレどうしよう?という心配はありました。

なので、しばらくしてトイレットペーパーが再びお店に戻り始めた時は、心から一安心しました。

 

スーパーへの食料品の買い出しも出来れば避けたかったので、オンラインでの買い物も試そうとしたのですが、注文できたのは2回だけです。

新型コロナの影響でオンラインで注文をする人が殺到したようで、オンラインのサイトはほぼいつも予約済みで注文ができませんでした。

 

仕方がないので、サングラスにマスクそして手袋をして、10日に一度ほど近所のスーパーへ車で買い出しに行っていました。スーパーは入場制限があったので、外でしばらく待たなければいけません。いつもより時間がかかる買い出しです。

 

そして、スーパーから戻って来てからも、着ていたものはすぐに洗濯、買ってきたものもひとつひとつ洗う、という作業をしたので、食料品の買い出しは時間がかかる作業となりました。

 

めんどくさいなぁと思う気持ちも正直あったのですが、見えないウイルスに負けないためには、これ以外に方法は思いつきませんでした。

 

お料理も毎日手作りだと飽きるし大変だったので、レストランへの応援も兼ねて、近所の美味しい中華料理やインド料理をテイクアウトしたりもしていました。

お店の中での食事はできなかったのですが、テイクアウトは可能だったので、助かりました!

 

5月:

引き続き、引きこもっていたのですが、「お散歩」という食料品の買い出し以外の理由でお外に出始めました。

家の近くの川沿いを歩いているのですが、ギースやリス、そして小鳥などを見ながらの散歩は楽しく、健康にも良いはずなので、これは新しい日課になりました。

 

そしてこの頃になると、毎日着るものが、上から下までユニクロ!と、ユニクロ三昧が普通の日々になっていました。(今もそうです。)

普段から家の中でのユニクロ率は高い方なのですが、ユニクロのオンラインショップで部屋着をさらに買い足したりしました。

 

ほぼどこにも出かけず、家でストレスのたまるお仕事をしながらの生活は、食べることが主な楽しみになり、そしてゆるい服のユニクロを着ていたせいか、この頃から身体が横に横にと広がり始めもしました・・

 

あとは、アマゾンの「キンドル・アンリミットが2ヵ月で299円」という魅力的なオファーに吸い寄せられ、久しぶりに、キンドル・アンリミテッドに加入し本をたくさん読んでいました。

キンドル・アンリミテッドだと、「なんだか違うな?」と思った本は、潔く読むのを止めて次に行けるのが良かったです。

 

6月:

ニューヨークの美容室は閉まっているので、髪を切りたい夫が、とうとう電気バリカンをアマゾンで購入してきて、結婚して以来初めて夫の髪を切りました。

出来栄えは可もなく不可もなくと、いたって普通だったのですが、夫は「これならもう美容室に行く必要はないね。」と満足そうでした。

今後は、夫の散髪代金が浮きそうです。

 

新型コロナがなかったら夫の髪を切るなんて機会はなかったはずです。人生は予期せぬことが起こりますね。

 

キンドル・アンリミテッドに入って、読める本はたくさんあるというのに、アマゾン・プライムにも加入しているので、映画もたくさん観ました。

昔、好きだった映画を再度観て、あぁやっぱりこの映画好きだなぁと思ったり、新しい映画を観てわくわくしたり感動したりしながら、過ごしています。

ネットフリックスにも入っており、オタク気質も手伝って、お外に出れないから退屈ということはありません。

リアルでお友達や同僚とは会えてていませんが、ズーム上ではいつも以上に会えていたり、趣味のゴルフも出来ないですが、ゴルフのオンラインサロンやYoutubeで予習をしたりして、家の中で出来ることをしています。

 

と、こんな感じの引きこもり生活を送っています。

明日からは、フェーズ2にはなりますが、必要のない外出は引き続き控える予定です。

今の所、いつまで自宅勤務がわからない状態なので、おこもりは続きそうです。

 

写真は、近所のお散歩ルートです。

f:id:mliny:20200622085622j:plain