アカシア・ホワイトのニューヨーク日記

こんにちは。 ニューヨークで働いている、美術館巡りとゴルフ好きの、おもちゃにあふれる家に住んでいるオタク女子です。 イギリスのケンブリッジにもしばらく住んでいたのでイギリスも好きです。 ポッドキャストはこちらです→ http://anchor.fm/black_white_ny よろしくお願いします。

久しぶりのマンハッタンの街中 -New Normal-

ついに、ニューヨークシティでは、6月22日より、経済活動再開のフェーズ2にはいると発表されました!

フェーズ2では、レストランも店外での飲食が可能になり、小売業や美容室もオープンします。

 

ちょうど6月24日に病院に定期健診の予約を入れていたので、マンハッタンを散策してみることにしました。

 

私の勤め先では、病欠という制度があります。

この制度を使うと、病気や病院の定期健診で会社をお休みをする時には、有休を使う必要がありません。お休みしますが、お給料を引かれることもありません。

この病欠は家族の病院への付き添いにも使えます。この病欠制度のお陰で、有休を、万が一病気でお休みする時のために取っておく、というような必要もなく、有休は有休でしっかりともらえるので、とても助かっています。この日も病欠を取りました。

 

マンハッタン散策!

3月末から、基本おこもり生活をしているので、マンハッタンを用事なく歩くのは3ヵ月以上ぶり、そして、地下鉄に乗るも3ヵ月以上ぶりでした。

なんだか探検にでも出かけるようでドキドキしました。

 

探検に出かける準備として(笑)お家を出る前に、マスクとゴム手袋、そしてサングラスと、自分なりのコロナ対策もし、バックの中にも予備のマスクとゴム手袋、そしてサニタイザーを入れました。

 

定期健診がメインなので、まずは病院へ。

病院に着くと、受付の所で、手袋を捨て受付にあるサニタイザーをするように言われ、熱も測られ、そしてマスクをもらいました。

そして、病院内に入り、いざ診療というその前にも熱を測られました。

病院も出来る限りの対策をとっているようで安心しました。

 

 

定期健診が無事に終わり、日系スーパーへ行き大好きな抹茶ソフトクリームを買いました。この抹茶ソフトクリームを食べるもの3ヵ月ぶり。すべてが新鮮です。

 

その後、5番街まで繰り出すとまだ閉まっているお店もけっこうあり、5番街までが・・とコロナの影響の大きさを垣間見ました。ニュースなどでは知っていましたが、実際に多くのお店が閉まっているのをみるのは寂しいです。

 

5番街で私が気楽に行けるお店のユニクロも、お店の中には入れず、ネットで注文したものの受け取りだけしていました。

 

寂しい思いを引きずりながら、ロックフェラー・センターまで歩いていくと、ロックフェラー・センターの象徴とも言えるプロメテウス像がマスクをしていて、ほっこりとした気分になりました。

 

プロメテウス像もマスクをしているニューヨーク、街を歩くほとんどの人もマスクをしていました。

 

行きたかったデザートショップがまだ閉まっていたり、レストランの店内での食事もまだできませんが、少しずつ街が再開していっているのを生で感じることができて嬉しかったです。

 

不要不急の外出は、まだなるべく控えていく予定です。

次のマンハッタンへの外出は、美容室に行くときになると思います。

 

f:id:mliny:20200627213046j:plain

f:id:mliny:20200627213136j:plain

ロックフェラー・センター

f:id:mliny:20200627213143j:plain

グランドセントラル・ターミナル

f:id:mliny:20200627213136j:plain

五番街